バターで濃厚な味わいに!バター入り食パン

 毎朝、ご飯だと飽きるな~~ということで!

 朝食用に食パンを作ってみました!(^^)!

 今回は生地を入れすぎて、型からあふれたという失敗も。。。

 そちらもあわせてご覧ください(笑)

*材料*

 ・ 強力粉     270g

 ・ はちみつ    20g

 ・ 塩       5g

 ・ ドライイースト 4g

 ・ 牛乳      160㎖

 ・ 熱湯      50㎖

 ・ 無塩バター   20g

*作り方*

 ①  牛乳と熱湯を合わせる。

 ②  容器にバター以外の材料を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

 ③  混ぜ終わったら、軽くラップをし、室温30分放置する。

 ④  バターを入れ、切るように混ぜる。

    混ぜ終わったら、まとめてラップをし、45℃で40分発酵。

 ⑤  生地が約2倍に膨らんだら発酵完了。

 ⑥  作業台に移し、手で押してガス抜きをする。

 ⑦  生地をまとめて、15分間休ませる。(ベンチタイム)

 ⑧  生地を2等分して、15×25㎝ぐらいになるように伸ばす。

 ⑨  上下で角を合わせるように、三つ折りにする。

 ⑩  手前からくるくると丸める。もう一つも同じように作る。

 

 ⑪  生地の巻き終わりは下にして、二つ型に並べる。

 ⑫  45℃で約50分、二次発酵させる。

    生地が下の写真のように膨らみ、型の一番上から2㎝にまでふくらんだら

    170℃で25分焼く。

 ⑬ 焼きあがったら、ふたをとり、台などに軽く打ち付け、中身をとりだす。

あと10分、焼いたらもっとちょうどいい焼き加減になるよ!!

失敗例はこちらです…

 一斤用の分量でしたが、型に対して材料が少なく感じてしまい、

 勝手に1.5倍量の材料を焼いた結果、、、、、、

なんと!!生地が溢れてしまいました、、、(´;ω;`)

発酵の力をなめていました、、、

少しすくないかも??と感じるぐらいで生地の量はちょうどよさそうです!!

ちなみに今回の型はこちら!!

最初に使う前に空焚きし、焼く前も一応、バターを塗ったら簡単にはずれてくれました。これからも大事に使っていきたいと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました