簡単!手軽にチョコパン

 おやつにサクッと作るチョコパン

  バレンタインも近くなってきて、街には美味しそうなチョコレートがいっぱい!!

  そこで今回は、休日にサクッと作れちゃうチョコパンを作っていこうと思います。

 *材料*

  ・強力粉 200g

  ・ココアパウダー 10g

・砂糖  20g

  ・塩   3g

  ・ドライイースト 3g

  ・熱湯  100㎖

  ・牛乳  40㎖

  ・バター 40g

  ・チョコチップ 45g

  ・グラニュー糖 適当



 *作り方*

  ① 熱湯に、バターと牛乳を入れて混ぜる。

  

  
  ② 強力粉が入っているタッパーに、

    グラニュー糖とチョコチップ以外の材料 + ①を

    いれて粉っぽさがなくなるまでゴムベラでかき混ぜる。

   

  ③ 45℃で40分、一次発酵。

    約2倍ぐらいの大きさにまで膨れたら発酵成功!!

     

  ④ 生地にチョコチップをいれて、さっくりと混ぜたら、

    生地をまとめて、室温に5分ほど置く。(ベンチタイム)

  ⑤ 打ち粉した台に生地を乗せ、約25㎝×15㎝ぐらいに伸ばす。

  ⑥  カードで10等分にきりわけ、グラニュー糖をまぶします。

     ※生地が思ったより柔らかく、まぶす際に生地の形が変形するので、切る前に全体にまぶす

      のをおすすめします。

  

  ⑧ 室温に30分置き、生地が2倍程度になるのを待つ。(二次発酵)

  ⑨ 180℃に熱していた、オーブンで12分焼いたら完成!!

  

 

焼き立ては、チョコがとけたのが生地に絡まって絶品でした(^^)!

見た目が少し不格好なので次回からは、成形するのをもっと丁寧に美しくできたらと思います。

今回、⑤に使用した台ですが、これを使用したのがこれです。

大理石めん台 D-1069 パール金属 (意外な使い方で人気…犬・猫などペット用ひんやりマット・冷却マット・ベッドの下敷きとして好評です。) スイーツコンビニ倶楽部 旧品番 D-3584
価格:2310円(税込、送料別) (2022/1/29時点)楽天で購入

生地がベタつかず、バターなどを使うケーキ・お菓子作りに最適!

となっていますが、確かに今回生地は全く台につきませんでした。

またお菓子作り以外にも、ペットのひんやりマットとしても使用できるみたいです。

パン作りなどでよくみかけるのは、木でできた台ですが、サッと布巾でふきやすく衛生的だとおもったのでこちらを購入しました。

これからもこの大理石台を愛用して、パン作りを極めていきたいと思います!

 また、これからはパンはもちろん、オートミールなど、ダイエットにも向いている料理もアップしていこうと思いますので、ぜひそちらもチェックしてみてください😃




コメント

タイトルとURLをコピーしました